2024.01.30 ニュース

令和5年度「グリーン・エコプロジェクト表彰式」を開催 『トップランナー賞』7社、『環境委員長賞』4社を表彰

2024年1月15日(月)、令和5年度「グリーン・エコプロジェクト表彰式」を、Web配信併用で開催しました。
表彰式では、グリーン・エコプロジェクト『トップランナー賞』および『環境委員長賞』の受賞者を発表し、表彰を行いました。

式典では、浅井会長が開会挨拶において、参加事業者の日々の努力とその輝かしい成果に敬意を表するとともに、今年、新たに『トップランナー賞』および『環境委員長賞』に選出された11社に対し、祝意を伝えました。
ご来賓として出席された東京都環境局環境改善部長の戸井崎様よりご挨拶をいただき、受賞事業者が貨物輸送分野において環境対策をけん引することに期待を示されました。また、脱炭素社会の実現に向け、CO2排出量削減において、グリーン・エコプロジェクトや東京都貨物輸送評価制度におけるエコドライブの取り組みの重要性を示し、都の自動車環境対策の取り組みへの協力を呼びかけました。
つづいて、令和5年度『トップランナー賞』・『環境委員長賞』の受賞者を発表。『トップランナー賞』受賞者には浅井会長より賞状とトロフィーが、『環境委員長賞』受賞者には竹内環境委員長(副会長)より賞状がそれぞれ授与されました。
そのあと、今年度の受賞者を代表して、『トップランナー賞』の舟津運送株式会社の舟津社長が謝辞を述べ、受賞者による記念撮影を行い、事務局から受賞各社の取組内容を紹介しました。

東京都環境局環境改善部自動車環境課長の吉迫様からは、東京都の環境改善事業についてのご説明があり、今後も協会およびグリーン・エコプロジェクト参加事業者と力を合わせ、エコドライブの取り組みを進め、自動車環境政策の推進を図っていくとの考えを示されました。

令和5年度 グリーン・エコプロジェクト『トップランナー賞』・『環境委員長賞』受賞者(五十音順)

トップランナー賞受賞者、環境委員長賞受賞者 GEP表彰者記念撮影

トップランナー賞表彰状、環境委員長賞表彰状
トップランナー賞トロフィー

グリーン・エコプロジェクト表彰について

『トップランナー賞』
「グリーン・エコプロジェクト」の活動において、率先した取り組みから燃費の向上など6つの選定基準において実績が他社の模範となり、トップランナーとして今後も積極的に環境保全活動を継続し、更なるモチベーションの向上を図るため、平成21年度より選定基準を設け創設しました。

『環境委員長賞』
「グリーン・エコプロジェクト」の活動に積極的に参加し、トップランナー賞に準ずる他の模範となる優れた活動実績を持つ参加事業者が、トップランナー賞を目指してさらなる活動の継続と意識の向上を図ることを目的に、平成30年度より選定基準を設け創設しました。

参加はこちら参加はこちら

お問い合わせお問い合わせ

東京都貨物輸送
評価制度のご案内東京都貨物輸送評価制度のご案内

東京都貨物輸送
評価制度について東京都貨物輸送評価制度について

PAGE TOP