2021.04.06 ニュース

令和3年度 東京都「貨物輸送評価制度」の実施について

東京都は4月6日、運送事業者・荷主企業・都民が協力してCO2排出量を削減する仕組みとして、都内に物資を輸配送する貨物自動車運送事業者(いわゆる緑ナンバー)を評価する令和3年度「貨物輸送評価制度」の実施について公表をしました。
本制度では、制度開始以降に蓄積した約96万件の燃費データを基に、トラックの使用実態を踏まえ、60区分された車両ごとの燃費基準(ベンチマーク)により、運送事業者を5段階で評価します。評価取得向上を図るため、希望者には成績書の交付や、継続的な取り組みを顕彰する5年連続評価取得事業者の表彰等を実施しています。詳細は下記の東京都環境局の報道発表をご参照ください。
なお、評価の申請には、事業者が使用するすべての貨物車両(軽自動車含む)の1台毎の燃料供給量と燃料供給毎に記録した走行距離をもとに算出した実走行燃費の令和2年4月から令和3年3月までの1年分の燃費管理記録やドライバーへの教育記録等が必要となります。必要書類等の詳細については、本ページ下部の「申請手続きの手引き・様式」をご確認ください。

また、グリーン・エコプロジェクトへ1年以上参加活動している事業者は、申請手続きを簡素化(添付書類の一部省略)できます(但し、要件有り)。


申請受付期間 :令和3年4月21日(水)から5月21日(金)まで

※新型コロナウイルス感染症対策として、郵送又はメールでの申請をご利用ください。
※郵送・メール申請は4月19日(月)から5月19日(水)必着

評価証明書交付 :2021年7月(予定)


<報道発表資料>(令和3年4月6日付)


●東京都トラック協会 協会からのお知らせ(令和3年4月6日付)

・東京都「貨物輸送評価制度」の申請の流れについて






●東京都「貨物輸送評価制度」説明会(GEP参加事業者向け)の開催について

グリーン・エコプロジェクト参加事業者を対象に説明会を開催します。
本年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、WEB(YouTube)でも説明会の様子を配信します。
参加にあたっては参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
・開催日  令和3年4月15日(木) 15:00~16:30
・開催場所 東京都トラック総合会館 7階大会議室
(東京都新宿区四谷3-1-8)

●説明会申込書(PDF)

※新型コロナウイルスの感染状況により、会場での開催は中止になる場合があります。
※説明会終了後、申請に付いての説明動画を公開します。ご案内は後日お送りします。

なお、申請に関するご相談を希望する場合等、ご不明な点がありましたら、まずは電話またはメールにてお問い合わせください。

問い合わせ先/電話:03-3359-6671
問い合わせフォームはこちら




●申請手続きの手引き

※申請手続きの詳細については「申請等の作成の手引き」をご覧ください。



申請に必要な書類等は、東京都貨物輸送評価制度要綱に基づきます。
申請後に申請内容に変更がある場合や、評価証票の使用または成績の交付を希望する場合はその他様式により届け出てください。

○その他様式
(以下は、必要な方のみが対象です。詳細は東京都環境局HPをご確認ください)
※「4.」「5.」については申請時には不要です。
申請時に希望する場合は申請書様式(第2号様式その1)にチェックしてください。

4.評価証票使用届
5.成績書交付依頼書
6.変更届
7.返納に係る届出書


▷前回の評価結果
東京都 報道発表資料(令和2年6月29日付)

参加はこちら参加はこちら

お問い合わせお問い合わせ

東京都貨物輸送
評価制度について東京都貨物輸送評価制度について

PAGE TOP