2021.07.30 ニュース

2021年度「東京都貨物輸送評価制度」認定セレモニーを開催 ~評価認定を受けたGEP参加事業者310社を対象~

(一社)東京都トラック協会グリーン・エコプロジェクト主催により、2021年7月12日、東京都が貨物運送事業者を評価する「貨物輸送評価制度」の2021年度認定セレモニーを新宿区の京王プラザホテルで開催しました。
今回のセレモニーでは、コロナウイルス感染症拡大防止対策として、WEBでの配信(YouTube)も行いました。
ご来賓として東京都環境局の栗岡祥一局長より、ビデオメッセージをお寄せいただき、また、筧直環境改善部長・渡邊自動車環境課長にはWEB(ZOOM)でご参加いただき、ご挨拶を頂戴しました。

 
写真
 
東ト協からは浅井会長、竹内副会長・環境委員長が同席し、浅井会長が 「昨年より続く新型コロナウイルス感染症の猛威が続くなか、エッセンシャルワーカーとして日々貨物輸送業務を遂行されている皆様に、心より敬意を表するとともに、人々の生活の一翼を担う存在であることを誇りに思っております。本セレモニーは感染防止対策を講じ、WEBを併用した形で開催できたことに、感謝を申し上げます。今年度は、グリーン・エコプロジェクト参加事業者からの申請も昨年より12社増え、過去最高の310社が東京都により評価認定され、大変喜ばしく思います。
昨今、世界的に気候変動問題への取り組み強化を求める流れとなっており、業界としても環境対策を率先して講じていくため、当協会では、今年度の新たなCO2削減対策として、AIとシステムを活用するDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みを実施して参ります。今後とも、東京都より更なるご支援ご協力を賜り、会員の皆様の力を結集して、環境と安全のため、更なる貢献をして参りたいと存じますので、引き続きご協力のほど宜しくお願い申し上げます。」と主催者挨拶を行いました。


栗岡局長のビデオメッセージでは、 「皆様が携わっておられるトラック輸送は物流の根幹を担い、日々の生活を支える重要なインフラです。昨今のコロナ禍により、物流にも変化が生じ様々な課題を抱えるなか、環境負荷低減の取組を積極的に進めていただき、心より感謝申し上げます。今年は昨年より20社増え、過去最高の366社が評価を取得されました。本評価を取得するには、全社一丸となった大変な努力が必要にもかかわらず、年々ご参加頂く事業者が増えている事を大変嬉しく思っております。 東京都ではゼロエミッション東京戦略を策定し、2050年までにCO2排出量実質ゼロをめざし、2030年までにCO2を半減させるカーボンハーフを目標にかかげ、取組を進めています。その実現に向け、東京都トラック協会及びトラック運送事業者の皆様におかれましては、引き続き環境負荷低減の取組にご理解ご協力のほどお願いいたします。」とご祝辞をいただきました。
 
写真
 
続いて、筧部長より 「評価取得事業者の皆様の日頃よりのエコドライブ、燃費管理への努力に敬意を表します。これからの社会は、未来へ向け、環境に配慮した持続可能な社会への変革が求められています。その推進のためには、環境負荷低減の取組に努力する事業者がメリットを感じられる仕組みが重要であると考え、評価取得事業者が荷主の方に優先的に選択され、受注機会が拡大するよう、働きかけを行ってまいりました。最後に、本制度やグリーン・エコプロジェクトに参加されている方は燃費改善や事故減少など様々な効果を実感されていると思いますので、ぜひ同業者の方々にも広く参加を呼びかけていただきたい。」と期待を述べられました。

 
写真
 
その後、今年度評価認定を受けたグリーン・エコプロジェクト参加事業者の発表を行い、評価事業者を代表して準二つ星評価の八武崎運送株式会社の八武﨑社長に浅井会長(代理授与)より評価証明書を授与され、代表挨拶で八武﨑社長は、 「GEPには発足当初より参加しているが、安全・環境について会社全員で取り組むうち、改めてエコドライブ活動が燃費向上・事故削減に大きく関わっていると気付くことができ、感謝しています。私たちは緑ナンバーを有するプロの集団として、更なる環境問題に取組み、社会に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。」と今後の抱負を述べられました。 続いて、5年連続して評価認定を受けた事業者の表彰を行い、表彰者を代表して大島運輸株式会社の大島社長が浅井会長(代理授与)より連続評価取得認定書を授与され、代表挨拶では「5年連続評価取得事業者として表彰をいただけたのも、ドライバーをはじめ、スタッフみんなの日頃の活動のおかげだと感謝しています。これで終わることなく、今後も引き続き環境問題に取り組んでいきたい。」と決意を述べられました。

 
写真
 
閉会の挨拶では竹内副会長・環境委員長が 「本日のセレモニーは、東京都に4度目の緊急事態宣言が発令された中、無事開催でき、安堵しております。また、東京都環境局の方々には、メッセージを寄せていただくなど、お心遣いに感謝申し上げます。評価制度において我々の環境への取り組みを認めてくださることは、トラック運送事業者にとって更なる励みとなっております。評価取得事業者は国内のトラック運送事業者におけるトップランナーであり、業界のリーディングカンパニーです。これからも、荷主や都民に愛されるトラック運送事業者として、一緒に頑張って参りましょう。」と述べ、セレモニーを閉会した。

写真







〇東京都 報道発表資料(令和3年6月29日付)

参加はこちら参加はこちら

お問い合わせお問い合わせ

東京都貨物輸送
評価制度のご案内東京都貨物輸送評価制度のご案内

東京都貨物輸送
評価制度について東京都貨物輸送評価制度について

PAGE TOP